top of page
  • 教教 わくわく倶楽部

1年生!一週目!どんな様子だろう…

こんにちは!

ここ数日少し寒かった西条でしたが、今日は日差しも戻って暖かい気候ですね。


今週から今年度の授業がスタートしました。

1年生は初めての大学での授業、今日で3日目になりますがどんな様子でしょうか…

少し教室をのぞいてみました!


休憩時間にお邪魔しましたが、

みんなすでに仲良く話していて教室からは多くの笑い声が聞こえてきていました〜

どうやらお互いの履修登録が気になるよう…時間割を見せ合って確認している姿も見られました。

最初の方は単位がいっぱいで忙しそうな時間割に少し驚きました、頑張ってね!

入学してから1週間の感想を聞いてみました。

・大学の授業の受け方がまだわからない。ノートをどう用意すればいいんだろ?何をメモすればいいのか難しい。(H.S.)

・忙しい!授業もいっぱいだし家事も自分でやんなきゃだし、気になるサークルの新歓もあるし…入学してすぐは少し余裕があったけど、授業が始まるとこんなに忙しいなんて、これからがちょっと不安だ。(M.H.)

ですよね。いきなり生活環境も変わって慣れないことばかりなので、身体も心も疲れていると思います。今は楽しさで乗り切れても疲れは溜まっていくもの。しっかりとリフレッシュしながら自分のペースを掴んでくださいね!!



さて今回お邪魔していたのは1年次必修の「教養ゼミ」です!

福田先生の、楽しいオリエンテーションの折々に教育学的な問いの契機を挟み込む進め方が印象深かったです。

が、同時に、楽しい時には笑い、議論になると急に顔つきが変わってディスカッションを始める姿もとても印象的でした!!




教養ゼミでは学期末にグループでの発表があります!楽しみですね!

閲覧数:357回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page