top of page
  • 教教 わくわく倶楽部

教育学的な問いへの導入〜教教ディベート大会

更新日:2023年5月24日


本日は広島市内で教教ディベート大会を開催しました!

教教のオリエンテーション行事の一環で、

今日まで1年生を中心に、2年生の先輩の助けをもらいながら準備してきた資料をもとに、

それぞれの班に与えられたお題に対して賛成・反対派に分かれてそれぞれの論を戦わせました!

今年度のお題は、

・運動部活動における部活動指導員・外部指導者の是非

・いじめ犯罪化の是非

・今日の学校教育に制服は必要か

の3つでした。



各班のディベートご参加の先生も評価しますが、

主な評価主体は1・2年生たち自身。

他の班のディベートを聞いている姿も真剣そのものでした。


両班への質問時間には、

1・2年生から鋭い質問がなされ、大いに盛り上がりました。

いろいろなところから「時間足りない!」「あと15分欲しい!」という声が聞こえてきましたよ!


それぞれのディベートのテーマを追究しながら、

・教育の目的とは何か?

・自分が受けてきた教育とはなんだったのか?

どんどん教育学的な議論が会場全体に広がっていきました。

オリエンテーション行事としてのディベートの目的は十二分に果たされましたね!

ご参加の先生方からもご好評をいただきました!!

最後は全員で自分の班への評価を見ながら反省会。

しっかりと次につながるリフレクションがなされていました!

ディベートの後は各班で自由に市内散策に行きました。

ある班はピカソ展にいくだとか… 今日は晴れていて散策日和でしたね、

それぞれどこで楽しんできたのかまた教えてくださいね!


ディベート委員は昼食の時間も惜しんで運営をしてくれてました。

当日までの準備と当日運営お疲れ様! おかげさまで…



素敵な思い出がいっぱいできました!

来年の企画が今から楽しみです〜

閲覧数:451回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page