top of page

ペスタロッチー教育賞表彰式

  • 教教 わくわく倶楽部
  • 2023年12月21日
  • 読了時間: 2分

本日は、ぺスタロッチー教育賞表彰式が広島大学でありました。

この賞はすぐれた教育実践を行っている個人あるいは団体を顕彰するために、前進のペスタロッチー賞の精神を継承して創設されたものです。



今年で第32回目の式となっており、今年受賞した団体は、

「特定非営利活動法 学習障害児・者の教育と自立の保障をすすめる会 見晴台学園」です。

 

受賞記念講演では、まず見晴台学園大学へ進学してくる学生のお話を聞かせてくださいました。


就職が決まっていたけれど、大学に進学を決めた人。

自分が何をしたいのかまだ決めれていないから大学に進んで考えたい、と考えている人。

子どもたちが自分で自分の将来について考えていく様は、

普通校に通う子どもたちと何も変わらないのだというお話をしてくださいました。

 

続いて見晴台学園について広くお話しくださいました。

見晴台学園が生まれたきっかけは、学校へのあこがれがあったそうです。

子どもは学校に通いたいのに、いろんな理由で通えなかった。決して登校拒否したわけではない!

だから学校に通うことを実現するために見晴台学園は創設されました。

見晴台学園は1990年に無認可5年制「高校」として設立し、障害のある子どもたちの学びの場を保障してきました。

現在では見晴台学園大学(法定外)も設立されており障害者の高等教育を提供しています。

 

お話しくださったすべてを掲載することは難しいですが、

障害児・者に対して「ふつう」に接するために、学園が一生懸命になってかんがえている状況を聞かせていただきました。

 



広島大学では毎年ペスタロッチー教育賞表彰式が行われています。

ぜひ広島大学に入学して教育にかかわる方たちのお話をきいてください!

勉強になりますよ!


 
 
 
bottom of page