#01 INTERVIEW
学部生インタビュー
田中 萌香
教教の日常
1年生(2021年度入学)
熊本県出身
Q.
教教に入学してどう感じましたか?
A.
入学前にはオープンキャンパスにも行っていなかったので、広島大学や教教のイメージはそこまで掴めていませんでした。入学してからは、先輩同士も仲が良く、教教は良い雰囲気だなと感じました。
Q.
入学してすぐのイベント「Pキャン」はどうでしたか?
A.
ディベートの準備のために、班のメンバーで実際に図書館に集まり、夜もZoomで話し合いをしました。Zoomを使ったのはこのときが初めてでしたがすぐに慣れました。昼夜問わずみんなで話し合いをしている中で、大学生なんだなと感じました。オリエンテーションの後で同じ班の二年生と初めて顔を合わせたのですが、その日のうちにご飯に連れて行ってもらって驚きました(笑)。ですが、二年生がディベート準備の計画を立ててくれたり、ディベート練習でアドバイスをくれたりしました。今ではPキャンが同じ班だったおかげで先輩に話しかけやすく、授業のことを聞くこともできています。
Q.
もう一つの入学後のイベント「新歓」はどうでしたか?
A.
緊張しましたが面白かったです。同じ高校出身の他学部の友だちのところではスーツじゃなかったらしいのですが、教教ではスーツを着ましたし、先生方も出席されていたので、ちゃんとした式なんだなと。私はチューターの七木田先生がいらっしゃるグループで歓談していました。
私は野球が好きなのですが、同じグループにも野球が好きな人が集まっていて、しかも好きなチームがみんなバラバラでした。広島だからみんなカープファンかと思っていて、カープに染められるんじゃないかと少し怖かったですが(笑)、意外と興味ない人も多いんだなと思いました[ご本人はファイターズファンとのこと]。
Q.
大学での授業はどうですか?
A.
授業は朝からありますが、フルコマ[1コマ(8:45~)から5コマ(~17;50)まで全部授業があること]はありません。1年生の前期では、教育学の専門科目は社会教育学と教育行政学を受けていますが、全体としては教育学はまだあまり触れていないですね。
授業では高校までと違って課題を聞き逃さないように、期限がいつまでかを自分できちんと把握しないといけなくて大変だなと感じています。授業にもよりますが、早めに終わることがあってゆっくりできていいなと思うこともあります(笑)。
Q.
学習面以外での生活はどうですか?
A.
大学の近くの下見地区に住んでいます。自炊をしていますが、一通りやった感があって最近はあまりできていないですね。部活やサークルに入る予定は特に無いですが、スーパーでバイトをしてみたいと思っています。レジ打ちとかしてみたいです。
休みの日は用がなくても出かけたいタイプなので散歩とかをたまにします。広島市内にも行ってみたい気もしますが、コロナの影響で気軽には行けていないですね。
Q.
教教を選んだ理由を教えてください!
A.
大学で教育学を学びたかったからです。中学・高校では数学などの勉強を友だちに教えるのが好きで、どうやったらもっと上手く教えられるか、どんなことを言ったらいいのか、言わなかったらいいのかを考えるのも好きでした。
先生が生徒に対してどのような授業を展開していくのかを学びたいと思っていました。そんな時、担任の先生から「広大のオープンキャンパスに行ったら?」と勧められたこともあり受験を決めました。今は先生になりたいというわけではなく、それとは違う形で教育に携わりたいと思っています。