top of page

タイトル

サブタイトル

ペスタロッチー教育賞は、今日,我が国の極めて困難な教育状況の中で,優れた教育実践をおこなっている個人あるいは団体を顕彰するため,もみじ銀行及び中国新聞社の後援を受け,平成4年に創設されました。

ペスタロッチー精神ないしペスタロッチー教育に通ずる活動をしている個人または団体が対象となります。

第30回となる今回は、歌手のMISIA氏に授賞されます。

音楽活動を継続的に行う中、アフリカの子どもたちの命と教育を支え、彼らが自立して生きていけるように持続可能な支援を展開することの重要性をメディアを通じて訴えるだけでなく、その思いを具体的な活動を通して実現してこられました。

​その取り組みを称え、授賞されます。

教育学部HPにて、概要が掲示されています。

参加申込は8月19日(火)まで。サタケメモリアルホールで、広島大学学生を対象に500人定員で開催されます。

​RCCニュースにて報道されました

​RCCニュースオンラインにて、ペスタロッチー教育賞がMISIA氏に贈られることが報道されました。ロゴをクリックして閲覧ください。

教教のペスタロッチー研究

教教は、大正10年以来から今日に至るまで、ペスタロッチー研究の拠点として活動してきました。ペスタロッチー資料室には、スイスから贈られた数々の貴重書類が展示されています。

​同ページにはこれまでの授賞者一覧も掲示しております、ぜひご覧ください。

ペスタロッチー教育賞授賞式 開催
​MISIA氏へ授賞

bottom of page