top of page

教職課程担当教員養成プログラム報告書

教職Pの年度ごとの活動報告(平成23年度―令和4年度)は広島大学学術情報リポジトリに掲載されています。

過去の共同研究とその成果

2011年度

学会・他機関視察・企画等

・中国四国教育学会第63回大会(広島大学)

ラウンドテーブル「これからの大学教員養成の話をしよう」

報告(4編)

内部評価者:丸山恭司(広島大学)

外部評価者:広田照幸(日本大学)

報告書・投稿等

『これからの大学教員養成の話をしよう』

(平成23年度教職課程担当教員養成プログラム報告書)

2012年度

学会・他機関視察・企画等

第19回大学教育研究フォーラム(京都大学)

参加者企画セッション「博士課程学生がすすめる〈FD〉」

報告(4編)

指定討論者:樋口裕介(福岡教育大学)

指定討論者:田口真奈(京都大学)

報告書・投稿等

『博士課程学生がすすめる〈FD〉』

(平成24年度教職課程担当教員養成プログラム報告書)

2013年度

学会・他機関視察・企画等

第20回大学教育研究フォーラム(京都大学)発表(1件)

報告書・投稿等

『先生を育てる 先生として育つ―教職課程担当教員養成プログラムの実証的研究―』(平成25年度教職課程担当教員養成プログラム報告書)

2014年度

学会・他機関視察・企画等

・第21回大学教育研究フォーラム(京都大学)発表(1件)

・慶応義塾大学ビジネス・スクール視察報告

報告書・投稿等

『平成26年度教職課程担当教員養成プログラム報告書』

2015年度

学会・他機関視察・企画等

・学習システム促進研究センター(RIDLS)シンポジウム発表

・京都大学文学部プレFD視察(2月)

・第22回大学教育研究フォーラム(京都大学)発表(1件)

報告書・投稿等

『平成27年度教職課程担当教員養成プログラム報告書』(リポジトリ)

『広島大学大学院教育学研究科紀要』3(64)掲載

2016年度

学会・他機関視察・企画等

・島根大学教職大学院 スクールリーダーのためのケースメソッドワークショップ視察(2月)

・日本教師教育学会若手交流支援企画「教師教育の実践と研究 視察」(3月)への参加

報告書・投稿等

『平成28年度教職課程担当教員養成プログラム報告書』(リポジトリ)

2017年度

学会・他機関視察・企画等

・第24回大学教育研究フォーラム(京都大学)発表(1件)

報告書・投稿等

『平成29年度教職課程担当教員養成プログラム報告書』(リポジトリ)

2018年度

学会・他機関視察・企画等

・中国四国教育学会第70回大会(島根大学)

・World Association of Lesson Studies 2018 International Conference(北京師範大学)発表(1件)

報告書・投稿等

『平成30年度教職課程担当教員養成プログラム報告書』(リポジトリ)

『教員養成を担う―「先生の先生になる」ための学びとキャリア―』溪水社

2019年度

学会・他機関視察・企画等

・PELSTE2020発表

・第26回大学教育研究フォーラム(京都大学)発表(1件)

報告書・投稿等

『令和元年度教職課程担当教員養成プログラム報告書』(リポジトリ)

2020年度

学会・他機関視察・企画等

・第27回大学教育研究フォーラム(京都大学)発表(1件)

報告書・投稿等

『令和2年度教職課程担当教員養成プログラム報告書』(リポジトリ)

2021年度

学会・他機関視察・企画等

・別府大学訪問 藤村晃成先生を招いての究成果発表会

報告書・投稿等

『令和3年度教職課程担当教員養成プログラム報告書』(リポジトリ)

2022年度

学会・他機関視察・企画等

​・島根大学視察訪問 教師塾研究の調査 ほか長崎・静岡等への調査

・中国四国教育学会第74回大会(香川大学)発表(1件)

報告書・投稿等

『令和4年度教職課程担当教員養成プログラム報告書』(リポジトリ)

Ed.D型プログラムの成果

平成19年度文部科学省大学院教育改革支援プログラム「Ed.D型大学院プログラムの開発と実践~教職課程担当教員の組織的養成~」中間報告書(概要編)と(研究報告編)、最終報告書

【概要編】

Ed.D.型大学院プログラムの開発と実践-教職課程担当教員の組織的養成-中間報告書2009

01.jpg

【論文資料編】

Ed.D.型大学院プログラムの開発と実践-教職課程担当教員の組織的養成-中間報告書2009

02.jpg

【最終報告書】

Ed.D.型大学院プログラムの開発と実践-教職課程担当教員の組織的養成-最終報告書2010

03.jpg

教職Pでの学びと活動

​教職P

履修生・修了生の声

Interview

01#​

履修生インタビュー

研究者としてのアイデンティティを確立させる

内田圭佑(2020年度入学)

02#​

履修生インタビュー

自身の視野を拡張し、教育観を洗練する

安藤和久(2020年度入学)

03#​

修了生インタビュー

教師教育の現場に身を置いて

塩津英樹(島根大学 2010年度修了)

04#​

修了生インタビュー

自身の視野を拡張し、教育観を洗練する

村上真実(広島都市学園大学 2020年度修了)

05#​

修了生インタビュー

教職授業プラクティカムがもたらしたもの

久恒拓也(新見公立大学 2015年度修了)

06#​

修了生インタビュー

“先生の先生”になる歩み

佐藤雄一郎(大阪教育大学 2018年度修了)

bottom of page